ワイドネットクラウドバックアップの導入検討にあたりよくあるご質問
2023.06.08お知らせ
ご好評頂いております、
法人向けクラウドバックアップサービス
『WideNet CLOUD BACKUP(ワイドネットクラウドバックアップ)』
について
導入を検討されているお客様からよく頂くご質問をまとめさせていただきます。
これから導入を検討する方のご参考になればと思います。
目次
■法人向けクラウドバックサービス『WideNet CLOUD BACKUP(ワイドネットクラウドバックアップ)』について
完全クラウド型バックアップサービスです。
クラウド型バックアップなので、機器購入などの初期費用がいらず、
一元管理によって手間を削減し、運用コストや工数を抑えての災害対策などを実現します。
サービスの紹介、料金プランなどは公式サイトでご案内しております。お問い合わせ、試用版のお申し込みなどはこちらよりお願い致します。
■よくあるご質問① 試用版について
試用版はありますか?
30日限定で正規版と同じ内容の試用版をお試しいただくことができます。
試用版からご契約に移行する場合、そのままお使いいただけます。
試用版でご利用をお止めになる場合は、期日が近づきましたら弊社より確認のご連絡を差し上げます。
試用版のお申し込みはこちらからお願い致します。
■よくあるご質問② 世代管理について
バックアップの世代管理はできますか?
ワイドネットクラウドバックアップではバックアップの初期設定(推奨設定)で
日単位: それぞれ7日間保存
週単位: それぞれ4週間保存
月単位: それぞれ6か月保存
となっておりまして、自動でバックアップの実行や世代バックアップの保存を行います。
世代バックアップを行う場合は追加容量が必要ですか?
初回のみ完全バックアップを行い、以降は増分バックアップとなります。また、バックアップデータは圧縮されておりますので極端にバックアップデータが肥大化してしまうことはありません。
運用の仕方にもよりますが、目安として現在お使いの端末のデータ利用量の2倍程度の容量でご契約いただくことをおすすめしております。
任意のバックアップを永続的に保存できますか?
バックアップデータの保存期間を無制限にすることが可能です。
ご契約の容量の範囲内となりますので、容量のオーバーにご注意ください。
■よくあるご質問③ 容量について
どの容量のプランが良いでしょうか?
運用の仕方にもよりますが、目安として現在お使いの端末のデータ利用量の2倍程度の容量でご契約いただくことをおすすめしております。
写真や動画などのデータが増えていくような運用でしたらさらに余裕をもってご契約ください。
バックアップ容量をオーバーするとどうなりますか?
毎日バックアップや週間バックアップ等の古いデータが順次削除されてバックアップ容量が確保できるまで次回以降のバックアップ実行が止まってしまいます。
容量オーバーにはご注意ください。
容量がいっぱいになりそうですが追加はできますか?
ご希望の容量のプランへ移行を承りますのでご連絡くださいますようお願い致します。現在のバックアップ設定はそのまま継続利用できます。
■よくあるご質問④ 復元について
ファイルやフォルダ単位の復元はできますか?
Web管理画面より目的のファイル・フォルダを選択していただいて簡単に復元することが可能です。
※サーバー等の元の場所への復元もしくは端末へのダウンロードが選べます。
復元にはどのくらい時間がかかりますか?
イメージバックアップからの復元の場合、OSの再インストールやアプリケーションのセットアップの手間と時間がかからないため復元時間の短縮に繋がります。
端末が故障した場合、または新しい端末へ移行したい場合にまるごと復元はできますか?
故障によりHDDやSSDの入れ替えを行った場合、イメージバックアップを利用して簡単に復元することができます。
OSの再インストールやアプリケーションのセットアップが不要になり復元時間の短縮に繋がります。
新しい端末への環境移行を行う場合は、バックアップデータをISOイメージ化し、ブータブルメディアを作成して復元を行います。
※端末の変更によりOSやアプリケーションなどに不具合がでる場合がございます。
その際はファイル単位での復元を行います。
■よくあるご質問⑤ NASやファイルサーバーについて
NASやファイルサーバーのバックアップはできますか?
NASなどのバックアップソフトウェア(バックアップエージェント)が直接インストールできない場合は別途管理用端末をご用意頂くことで、ネットワーク経由でバックアップすることが可能です。
NASやファイルサーバーの場合はサーバー料金プランとなります。
■よくあるご質問⑥ セキュリティ対策
端末とバックアップサーバー間の通信は暗号化されていますか?
SSL通信にて暗号化されております。
バックアップデータは暗号化されていますか?
バックアップ設定時にパスワードによる暗号化設定を行うことができます。
パスワードはバックアップデータの復元の際に必要となります。
バックアップデータはどこに保存されますか?
国内のデータセンターで保存しております。
ISO27001(ISMS)認定の万全なセキュリティ対策に加え、ネットワーク冗長、自家発電設備など最高基準のセキュリティポリシーで安定運用をしています。
その他のセキュリティ
WideNetのクラウドバックアップではランサムウェア対策機能として『Active Protection』が搭載されています。
ランサムウェア攻撃からデータを守るための人工知能ベースのテクノロジーで、ランサムウェアを含むあらゆる未知の脅威や攻撃を検知、遮断、復元します。
対応が難しいランサムウェア対策に最適です。(現在はWindowsのみに対応)
■よくあるご質問⑦ その他
MacとWindowsが混在しているのですがバックアップできますか?
どちらも対応しているのでバックアップをとることができます。
その他Linuxや仮想サーバーにも対応しています。
詳しくは公式サイトの対応環境をご確認ください。
バックアップが正常に取得されているか確認できますか?
バックアップが何らかの理由によりエラーとなった場合に、端末の使用者や管理者あてにエラーがあったことを通知するメールを送ることができます。
また、月に1度バックアップエラーが起きていないか弊社にて確認を行い、エラーが出ていた場合は報告させていただく月次定期確認オプションもございます。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
端末台数が多いのですが
バックアップエージェントのインストールは個別に行っていただく必要がありますが、Web管理画面より管理者権限によるバックアップの一元管理を行うことが可能です。
バックアップ設定に端末を紐付けるだけです。
ファイル数やフォルダ数が極端に多いのですが
初回バックアップに時間がかかることもありますが、10万フォルダ10万ファイル以上のバックアップが正常にとれ、復元ができた実績がございます。
まずはお使いの端末でバックアップが取得できるか、試用版にてお試しいただければと思います。
夜間にバックアップを取りたいのですが
時間設定により夜間にバックアップ実行設定を行うことができます。ただし、夜間に端末が起動していてインターネットに接続していることが条件となります。
日常の業務中にバックアップをしているお客様も多数いらっしゃいますので、試用版にて業務に支障がでないかまずはご確認いただければと思います。
バックアップ実行中に端末の動作が重くなりますか?
バックアップ計画の実行中はバックアップサーバー内で古いデータの削除、新しいバックアップデータの構築を行っておりますので極端に端末の動作が重くなることはありません。
初期セットアップを代行していただけますか?
バックアップエージェントのインストールについてPCの遠隔操作が可能であればサポートオプションにて承ります。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
バックアップの運用を代行していただけますか?
初期設定や設定変更、バックアップエラー時に報告を行うオプション、データ復元をサポートするオプションもございます。(復元には定額のオプション費用の他に復元作業費用が別途必要となります。)
詳しくは公式サイトをご確認ください。
■まとめ
いかがだったでしょうか?
クラウドバックアップの導入にあたり、わからないことや確認しておきたいことなど多々あるかと思います。
ここにあげた内容以外でもお問い合わせ、導入相談を承りますので、弊社の担当窓口、もしくは公式サイト内からご連絡いただければと思います。
法人向けクラウドバックアップサービス
『WideNet CLOUD BACKUP(ワイドネットクラウドバックアップ)』