やってて良かったクラウドバックアップ
2024.08.16お知らせ
弊社のお客様(Y会社)でクラウドバックアップをやっていて良かったとのお話を頂いたのでその事例を紹介させて頂きます。
そのY会社に中途採用でAさんが入社されたのですが、しばらくして馴染まなかったのかAさんは退職されました。
その後、Y会社宛に警察から連絡がありました。その内容というのが「AさんがX会社(前職場)の情報を勝手に外部持ち出した可能性があるので、確認させて欲しい」ということでした。
Aさんが使っていたパソコンはまだあったので、確認してみたのですが、Outlookのメールやドキュメント、デスクトップのデータは見事に消去されていました。
退職前にAさんはキレイに消去していったのです。。。
ただ、Aさんのパソコンは弊社のクラウドバックアップでバックアップを取得していましたので、弊社にご連絡を頂きバックアップデータの復元を試みましたところ、見事にデータを復活させることができました。
退職直前のデータだけでなく、1週間前、2週間前、3週間前のバックアップデータも残っておりましたので、Cドライブの内容をそれぞれポータブルHDDに復元して、警察に届けたとのことでした。
裁判に証拠して使われるらしいです。
聞いたところによるとAさんは前職X会社の顧客データを持ち込んだ形跡があったとのことです。どうも自分のスマホにデータをコピーして、転職先Y会社のパソコンにスマホからデータを移したようです。
弊社でもあまり想定していないクラウドバックアップの活用事例でしたが、やはり色々な意味でも自分たちを守る手段として、バックアップは重要だと再認識させられました。
今回のポイントとして
・世代バックアップを取得しているので、過去のデータを復元して確認することができた
・イメージバックアップを取得しているので、証拠隠滅前の状態を完全に復元できた
・クラウド上にバックアップデータがあるので、バックアップデータは削除されなかった
今回、Aさんがクラウドバックアップのログイン情報を知っていたら、バックアップデータも削除されていたかもしれないと考えると、やはり管理者が一元管理するのが望ましいと感じました。
この会社では、すべてのパソコンにクラウドバックアップを導入して頂いており、管理は管理者と弊社のみ(サポートオプション)となっておりましたので、この点については安心でした。
皆様の会社でも色々な「もしも」に備えて、弊社のクラウドバックアップをご検討頂けると幸いです。